May/31 ボンボン 3Dive 


優れものの人工漁礁

今日はすべてプンタクルズから近場のポイントです。ピゴットとリゾート前とボンボンです。
ボンボンの西側、深さ25m位の所に遠藤さんが設置している縄魚礁があります。
このポイントは優れものです。

縄は潮通しが良いのでイカは好んで産卵に来ます。
今ではアオリイカが毎日のように産卵に訪れそのシーンを見ることができます。実際私も今回、3度このポイントに訪れ3度とも彼らの産卵行動を観察できました。
その雄と雌が織りなす動きは神秘的です。 

そしてこのアオリイカを求めて大型魚が時々姿を現します。 その時のイカの逃げ足の早いことに驚きます。イカが逃げてしばらくして大型魚が現れます。
オニカマス、コガネアジ、イソマグロなどを目撃しました。

ここに定住している魚クンもたくさんいます。 オオモンイザリウオ、オトメハゼ、マダラトラギス、ハナミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ニシキフウライウオなどです。
ツキチョウチョウウオやムレハタタテダイなどもうろうろしています。テンジクダイの稚魚もいろいろいます。
少し深いので20分くらいしかここには滞在できないのが残念です、



陸上でもリゾートを満喫

案内してくれたジョイさん プンタクルズの見張り台

帰ってからスタッフのジョイさんにプンタクルズの見張り台を案内してもらいました。
リゾートのすぐ隣で僅か5分くらいのところです。
そこには施設もあり人がたくさん来ていてセレモニーをやっているようでした。

プンタクルズとはスペイン語で”十字架岬”の意味で、岬から周囲を監視していた石づくりの見張り台があり180度以上の海を見渡せます。

素晴らしい見通しです。そしてその突端に十字架が立っています。


話は変わって私は”ココナツジュース”が大好きです。
椰子の木にするすると
その旨を遠藤さんに話すと庭のココナツ椰子の木に青年が猿のようにするすると登り実をもいでくれました。

連日昼食後に頂きました。ありがとう  おいしかった!
ココナッツジュース

フィリピン人は”朝もいだココナツはおなかをこわす”といってあまりココナツジュースは飲まないそうです。

それで街にはジュースとして売ってるところを見かけけなかったわけが分かりました。




ダイビングログ

DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st Pigot 48 24 15-20 27
2nd BonBon 60 23 15-20 29
3rd リゾート前 49 21 10 28

人工漁礁とボンボンポイント


産卵に訪れたアオリイカ 産卵後の卵
ネッタイミノカサゴ 神秘的な眼の輝き
キスジゲンロクダイ テンツキチョウチョウウオ
フタスジリュウキュウスズメダイ インドヒメジ
マダラエソ マダラエソ
ヨツメトラギス マダラトラギス
ケリドヌラ ヴァリアンス エッグシェル 外套膜が貝殻を覆うのが奇妙
サラサハゼ オオモンイザリウオ

撮影   OLYMPUS C−8080WZ & FL20 このページのTOPへ DIVINGLOG BACK NEXT
DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7P8  P9  P10  P11  P12  P13  P14