May/30 バリカサグ島 3Dive 


群が押し寄せるバリカサグ島
見送りを受けてダイビングへ


朝6時半にプンタクルズを出航です。
リゾートの人たちが総出で見送りをしてくれます。
そして約1時間半、船はバリカサグ島につきます。
ここはギンガメアジとバラクーダに高確率出会えるポイントです。

ずっとギンガメと一緒
最初の一本目からからギンガメアジに遭遇しその後バラクーダそしてグルクマやボウズハギの群が次から次に襲ってきます。
ギンガメは3本ともずっとつかず離れずで、一緒にいてくれました。ギンガメ動画
何度も触れるほど近くに来るので動画も撮りました。迫力があります。
これも一部魚ビデオでアップしたいと思ってます。

朝食を取ってから2本目、そして昼食を取り3本目というスタイルです。
人なつっこい島の子供達


食事はバリカサグ島に上陸してからとります。
島の人が魚や土産物を売っています。当日の魚はギンガメアジ2匹、土産物は貝細工などです。
遊んでいる子達の写真を撮りました。人なつっこくて可愛い将来のフィリピン美人です。


イルカに遭遇
ダイビング終了しての帰路、ゴンドウイルカが船の近くに現れました。
動きが早く残念ながら写真には撮れませんでした。
バンドウやハシナガは見たことがありますが、ゴンドウは初めてです。
そういえばタグビララン港に到着時、イルカウオッチングツアーの船を見ました。
お土産の貝細工


クラゲのかゆみ対策
ショップに帰ってから昨日クラゲに刺された首の周りがかゆくなってきました。
昨日遠藤さんは「かゆい、かゆい」と言っていたのですが私は今日になってかゆみが増してきました。
持参のかゆみ止め”ムヒ”を塗りましたが短時間の効果しかありません。


かきむしらないように気を付けるだけと思っていましたが、遠藤さんより熱いシャワーでかゆみが取れると聞いて実行しました。
本当にびっくり、半日くらいかゆみがとれます。

いつものようにサンミゲルを飲みながら食べきれないほど出てくる夕食を取り、パソコンで今日撮った写真を整理しながら眠ります。

ダイビングログ
DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st Blackforest 48 24 15-20 28
2nd Blackforest 60 23 15-20 28
3rd Blackforest 49 21 15-20 28
スポットテイルバタフライフィッシュ
ミゾレチョウチョウウオ ミスジチョウチョウウオ
ツユベラの幼魚
カクレクマノミ
セジロクマノミ ハナビラクマノミ
スズメダイのなかま ヤライイシモチ
ホホスジタルミ コクハンハタ
グルクマ ギンガメアジ

撮影OLYMPUS C−8080WZ & FL20  

撮影 OLYMPUS C-8080WZ&FL20, OLYMPUS C-3040Z このページのTOPへ DIVINGLOG BACK NEXT

DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7P8  P9  P10  P11  P12  P13  P14