June / 14 / 2009  移動 神戸空港→那覇→泊港→座間味島


 慶良間のダイビングに決めてはいたが,昨年行った阿嘉島にしようかそれとも座間味かと
 さんざん迷った。 そして結局初めての座間味島を選択した。 
 慶良間諸島や久米島への船は那覇の泊港からでている。 
 例によって飛行機の便は朝の船には間に合わず いつものようにここでダイビングバックを
 持ったまま3時間を過ごす。そして高速船「クイーン座間味」に乗り込み約1時間で座間味島
 につく。
 
 座間味島は隣の阿嘉島より大きいので結構大きな集落があるかと思っていたが、
 まあたいして阿嘉島と変わらない雰囲気だった。ショップ「小野にぃにぃ」の小野さんの
 出迎えを受け 民宿「遊遊」へ投宿する。 狙い通り客はすこぶる少なくゆっくりくつろげる。
 明日からのダイビングも小野にぃにぃとマンツーマンということなのだった。

     沖縄本島 着陸前     

厚い雲を突き破って 機体が下降し沖縄の海と島が
見えてきた。
どんより曇った空の下では海の色ももうひとつさえない。

でも明日からはきっと良い天気が続くに違いない。       
                                  
                                                                
                    
   

    
     民宿



座間味の民宿ではニモがお出迎え。


 





  民宿



その他良く知らないキャラクターも門前をにぎわしている。





     


 
 島バナナ




民宿の軒先には「島バナナ」が吊り下げてある。
熟してくるともぎって食べる。
けっこういける味である。




 

 島の守り神 シーサー


民宿ではビールを置いてないので島のコンビニへ買いに言った。
その店の前の道路を挟んでこのシーサー群が勢揃いしていた。
こういう派手なシーサーは珍しい。









  撮影   OLYMPUS μ725W このページのTOPへ    NEXT
DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5