DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5
 
 Oct / 22 / 2009  移動 伊丹空港→成田東京国際空港→ハワイ島

ハワイは海水魚については固有種の宝庫だとの現地ダイブショップのPRや,入手したハワイ島の魚図鑑を見たりして今回の行く先を決めたのだった。ただどう見ても西太平洋に較べ珊瑚礁は見劣りし魚影は薄いのは分かっていたがやはり行くからにはそれなりの期待をしていたのだ。

 行く前に気になっていたのは今回初めて利用することにした旅行社「ボストン航空サービス((株))」の入金やレンタル依頼などについての返答がなく再三問い合わせしなければならないという対応の悪さと、セットで組み込まれている現地ダイビングサービスショップ「オーシャンスピリット」の日程が判然としないことだった。行く直前に、ダイビング日程の変更があり、しかもそのダイビングが午前か午後かは現地に行ってからだということなのだった。
この危惧は当たってしまい結局この現地ダイビングショップ「オーシャンスピリット」でのダイビングは客が少ないからという理由で拒否され他の現地ショップにたらいまわしにされ毎日ショップが変わるという不便を余儀なくされたのだった。なので今回のダイビングではツアーで誇示している「現地では日本人によるガイドで安心」はなしということになった。

まあ安いツアーをえらんだので仕方ないことだったのかも知れないがここまでとは。
それはさておき飛行機はハリケーン発生で揺れるかも知れないとの事で早めの夕食だったが、予想は旨く外れてつつがなくハワイ島のコナ国際空港へ。このツアーではホテル送迎はないのでタクシーを拾って海沿いの溶岩の上に作られた道路を一路今回のホテル「ロイヤル・コナ・リゾート」へ
ホテルに着いて早速「オーシャンスピリット」へTELし上記の件(ダイビング日程が未だ決まっていない)を伝えられた。先方から申し出がなかったのでダイビング初日のピックアップを問い合わせると「レンタカーと思ってました」と平然としたもの。勝手に自分の都合良いい方へ解釈するな!

そしてホテルの軽食レストランで海を見ながら軽い食事を採りながらビールを飲み明日の準備をして今日は終了。


  撮影   OLYMPUS μ725SW             このページのTOPへ    NEXT
DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5