Apr/13 
Balicasag 3Dive 


  朝5時半過ぎにバリカサグに向けて出航する。船上でコーヒーを飲みながら周りの島々を
  眺め約1時間半、予定通りにポイント『ブラックフォレスト』に到着する。
   早速遠藤さん、いつものように船底をのぞきながら船に曳航されギンガメを探すが見あたら
   ない。
   なのでとりあえず『サンクチュアリ』で1本目、ところがエントリー直後にすぐに目の前にギンガメ
   が現れる。
   ここのギンガメはいつものようにゆっくり移動してはまた帰ってきたりするのででじっくり見ら
  れる、というより飽きが来るまで見ておられる。
   しかも朝早いので他のダイバーは皆無、誰のじゃまも入らず気を遣うこともない。
   みたい放題、ギンガメに突入し遊びたい放題なのだ。
   カスミアジやコバンアジ、・・・の他もちろんパープルビューティやスズメダイチョウチョウウオ
   などよりどりみどり。さすが   サンクチュアリ、魚がのびのび泳いでいる。

   1本目終了後、島に上陸し朝食を取る。
  2本目は『ブラックフォレスト』、何とここもエントリー後 ド ロップオフに着くやいなや1m以上のブラ
   ックフィンバラクーダが1mの距離まで現れる。
   すぐに遠ざかったがダイビング中に3度現れた、ぐるぐる回っているとのことだった。
   その間ナポレオンにも遭遇。
   3本目は再び『ブラックフォレスト』だが反対方向にゆったりダイビング。 エグジット時はカレン
   トが強く船が来るまで流されれぬように岩 に捕まってまっていた。   

   夕食はラプラプの甘しょうゆ煮だった。昨日市場でラプラプを探したのだが見つからなかった。
  それを覚えていた今日、遠藤さんの奥さんが市場で手に入れて出してくれたのだ。
  さすがラプラプ(小型のハタの総称)はうまかった

ダイビングログ
DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st Sanctuary 47 16 10-15 28
2nd Black forest 38 22 20-30 28
3rd Black forest 41 28 20-30 28

色とりどりの海水魚たち

1ST-DIVE
ギンガメアジ
拡大 拡大
ギンガメアジ トルネード
カスミアジ ミカズキツバメウオ
コバンアジ
コバンザメ
フタスジヒメジ パープルビューティ
ヒレナガスズメダイ アミメフエダイ
ヒフキアイゴ カザリスズメダイ

撮影   OLYMPUS C−5050Z このページのTOPへ  DIVINGLOG BACK NEXT

DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7  P8