Apr/12  Cabilao 2Dive 


  朝6時15分にリゾートを出航しカビラオ島へ向かう。振る舞われたコーヒーを飲みながら
  眠気を覚ます。約1時間。
  1本目は灯台下、ここはエントリーポイントが竜宮城と見まがうばかりの光景である。
   最終日にはもう一度ここでダイビングしようと迷わず決定した。

  緩やかなカレントの中をドリフトしながら海中の風景や魚に見とれる。エグジット後、島に
  上陸し朝飯を食べる。
  2本目はそこから南に少し下ったところにあるカバコガン、今日はちょっと透明度が悪くて
  はずれだったかな。

   帰ってきてから昼食を摂る。午後2時過ぎに遠藤さんの車で街(タグビララン)のショッピングモールへ。

ダイビングショップでウエットスーツを見る。Lサイズが6500(約13000円)と安いが帰りの飛行機の過重のことを考えて見送る。

それから食料品売り場へ。
おみやげにドライマンゴ買った。ついでに普通のマンゴも、これは6個で(約200円)。

モール内の魚屋を見たら、まずくて古そうなものばかり。 なのでモールの帰りに魚市場に連れて行ってもらった。

ブダイやアイゴの中にキヘリモンガラがでーんと置いてあったりした。聞くところによるとクマノミも並んでいることがあるそうだ。

今日はキリストが蘇った日なのでその祭りのミサがあり漁は殆ど休んでいるので品揃えは少ないそうだ。
遠藤さんの奥さん薦めで、何とかマンゴというニッパヤシの湿地帯で採れる生きていた蟹が並んでいたのれを買うことにした。
2匹約400pesoだった。

というわけでディナーにはカニが加わり、デザートにマンゴと少し豪華なものになった。
ダイビングログ
DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st Cabilao Island 灯台横 60 23 15-20 28
2nd Cabilao Islanda カバコガン 42 21 10-20 28

色とりどりの海水魚たち
1ST-DIVE  
シテンヤッコ タテジマキンチャクダイ
トウアカクマノミ
ハナビラクマノミ
ヘコアユ
オビテンスモドキ タイワンカマス
2ND-DIVE
ニチリンダテハゼ
スプリンガーズデムワーゼル レモンスズメダイ
モンツキスズメダイ イバラカンザシ

  撮影   OLYMPUS C−5050Z このページのTOPへ  DIVINGLOG BACK NEXT
DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7  P8