June/02 ヒルトゥガン島  2Dive 

透明度グーのヒルトゥガン島です。
快晴です。
陽気なイントラ

朝はゆっくりしたかったので9時に迎えに来てもらいました。
車で10分ばかりの海岸にエルアクアリオのショップはありました。
そしてこのショップでも客は私一人でした。 

ショップの前のバンカーボートに乗り込み約20分くらいの所にヒルトゥガン島。
セブに近いせいかダイビングポイントには船がたくさん来ていました。ボホール海域では見る事のできないにぎやかな風景です。
ちょっと石垣島のマンタポイントを思い出しましたが、それ以上の賑わいです。
ただし、海中ではダイバーは2ダイブで1組すれ違っただけでした。殆どがシュノーケラーです。
またもや海中を独り占め同然のダイビングです。

事前の情報とは違い透明度は良くカビラオ島以上です。
船は多いがダイバーは少ない

ツバメウオがあちこちに。 そしてしばらくするとロウニンアジの群が数十匹です。 三々五々にゴマアイゴ。
ちひろさんがその間にマクロの生物を次から次に教えてくれます。
昨日外付けストロボのコード接点を壊したのでマクロの機能が使えません。 私のコンデジはマクロ(5cm〜20cm)では内蔵ストロボがシャットダウンするのです。
ストロボなしでは暗い、シャッタースピードが落ちるという条件になってしまうので生物に寄れません。
それでも中にはどうにか撮れているものものありました。

ダイビングログ

DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st ヒルトゥガン島 North 55 18.2 30-40 31
2nd ヒルトゥガン島 South 63 18.6 30-40 31


1st-Dive ヒルガン島北


ロウニンアジ
ミカズキツバメウオ ナンヨウツバメウオ
ゴマアイゴ
フタスジヒメジ セイテンベラ
ケサカケベラ モンツキベラ
バブルコーラルシュリンプ ミゾレウミウシ

撮影   OLYMPUS C−8080WZ & FL20 このページのTOPへ DIVINGLOG BACK NEXT
DIVINGLOG /P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7P8  P9  P10  P11  P12 / P13  P14