2008年 2月17日(ダイビング日目)

アポ島でのダイビングです。

  まだ暗い朝5時に迎えの車でセブ島を海岸沿いに南下します。
普通道路ですが、朝早く車が少ないせいかドライバーは100km以上のスピードで走ります。
車の中でウトウトしていると途中で海から日が昇ってきました。

2時間余、セブ南端のリロアンの港に着いて渡し船のバンカーボートに乗りつぎネグロス島ドゥマゲッティへ約30分。
さらに迎えの車でカンガルーリゾートまで30分。9時過ぎの到着でした。
とにかく明るいおばちゃん達

朝飯を食べて早速この日にアポ島へ出発です。

アポ島で1ダイブ後に島に上陸して昼飯です。そこへおばちゃん軍団が来て取り囲まれました。

Tシャツを買えとのことで1枚200ペソ(約600円)。

いらんといっても簡単に引き下がるやわな神経は持ち合わせていません。
まあ楽しい語らいが出来た記念にと1枚買いました。
   

ダイビングログ
DiveNo. ダイビングポイント 潜水時間
(分)
最大深度
(m)
透明度
(m)
最低水温
(℃)
1st Mamsa point 43 16.6 25 26
2nd Sanctuary 44 21.3 30 26
1st & 2nd-Dive
クラカケチョウチョウウオはセブ海域に多い。
パンダチョウチョウウオの別名がある可愛いアイパッチが特徴。
ニシキヤッコ、もう少しで正面顔だったのに。
ソウシハギの体色も又良い。 ここではパープルビューティやメラネシアンアンティアス
に押され気味のキンギョハナダイ
シマタレクチベラ 顔の配色がおもしろい スミツキベラ 良く動くので全体像が撮りにくい
フタスジヒメジ モンツキアカヒメジ 後ろの2匹
手前は セイテンベラ


撮影OLYMPUS C−8080WZ & FL20 このページのTOPへ DIVINGLOG BACK NEXT

DIVINGLOG P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7  P8  P9  P10 P11